健康ひろば

本当に効果のあるサプリはない!長期使用で副作用

本当に効果のあるサプリはない!長期使用で副作用

▶勃起力維持サプリをAmazonなどで買ってませんか?

勃起力維持、向上のため精力剤ドリンクや、健康力Upのサプリとして亜鉛やなどを定期的に服用する事で硬くなる事を期待していませんでしょうか。

こちら紹介する実験結果では、「亜鉛や葉酸のサプリに精液の量や質を向上させる効果はない」ということがありました。


不妊治療を受けているカップルの精液の質と出産に及ぼす男性の葉酸と亜鉛の補給の影響(ランダム化臨床試験)
‐参考 資料は以下で紹介-

目に見える「老化」の一つとして勃起力の低下、精液の量の減少があり、これらには亜鉛が効くと聞き、服用を始めた人もいるでしょう。

不妊に悩むカップルの3分の一は男性側の問題だと聞けば、精子の質を高めたり硬さ、勃起力の維持、改善に亜鉛や葉酸のサプリを購入するのではないでしょうか。

サプリの広告系の記事を見ると、亜鉛や葉酸で男性機能を回復するなどと述べているかもしれません。
殆どのサプリメントは法律的には食品と同じ扱いですので、残念ながら医学的な検証データがなく、あっても微々たる効果なのでしょう。

ED(勃起不全)の治療には、ED治療薬が必須です。

▶勃起力維持サプリでも精力UPは望めない検証結果

勃起力を維持、または改善するとされている、亜鉛や葉酸のサプリが実際に精液の質を高めるかを「国立衛生研究所内部研究プログラム」の上級調査員Enrique Schisterman氏らの研究チームは実際に男性らにサプリを飲んでもらう実験を行い効果を検証しました。

〇勃起力維持サプリの効果の結論

不妊治療者を対象に行った検証では予想外の悪い結果が出ました。

つまり、亜鉛や葉酸サプリを摂取する方が妊娠率が低下し、「精子中のDNAの断片化の割合」が上昇との事です。

〇勃起力維持サプリの検証条件

・不妊治療に取り組んでいる男性2370人に対して実施。半分の1185人には偽薬(無成分)を与え比較対象とした。

・実験グループには亜鉛30mgと葉酸5mgを含んだサプリを1日1錠ずつ服用。

  (片方のグループは偽薬を与える)

・6カ月間服用実施(女性は最大18カ月で妊娠結果を追跡)

〇勃起力維持サプリの結果詳細

・以下のような割合で偽薬グループの方が妊娠率が高い

 妊娠率34%(本薬

 妊娠率35%(偽薬

・精子中のDNAが断片化している割合が亜鉛グループの方が高い。

 DNA断片化割合29.7%(本薬

 DNA断片化割合27.2%(偽薬

検証結果として、精子の質(量、数、運動性、形状)など多岐にわたって詳細に比較しましたが、有意な差は見られなかったとのこと。

また、亜鉛や葉酸サプリを服用したグループには腹痛または腹部不快感・吐き気・嘔吐などの胃腸障害の副作用を多く訴えていたことがわかりました。

亜鉛や酢酸サプリには精子の質を向上させる結果は得られず、逆に副作用を引き起こしているかの実証結果が見て捕らえたようです。

▶硬くする勃起力と精液増強剤には違いがある。

亜鉛や葉酸などのサプリでED改善や勃起力が向上するなどの効果を期待している人は少なくないでしょう。
または、予防として飲み続けているのではないでしょうか。これらサプリにおいては、勃起不全の改善や滋養強壮などは効果はありません。
実験結果では亜鉛のこれまで知られていた効果が無い事は証明されたかと思いますが、そもそも、亜鉛や葉酸などのサプリメントには医療効果はありません。

勃起不全のEDにおいて言えば、そもそもPDE5と原因物質が影響している事が分かっているのですから、それを抑える、または発生させない必要があります。仮に亜鉛や葉酸などのサプリで精子の質を改善できたからといって、男性が望んでいる効果は得られないはずです。

勃起不全の治療や精液の質を向上させ妊娠しやすくさせる効果があるのでしたら、そもそも、その成分は医薬品の範疇になるはずです。

*図:健康食品・保健機能食品・医薬品の分類1)を参考に作図
健康食品もサプリメントも法律的な定義はありません。

こちらの記事の検証結果は精子(妊娠率)に関するモノでしたが、上記のようなように亜鉛や葉酸のサプリで質や量が向上するとの情報から、勃起力も向上あると期待していたのではないでしょうか。

期待していた、精子の質や量の向上は期待できない事が検証結果でも出ているように、少なくとも亜鉛や葉酸のサプリにはメリットはなく逆に副作用のデメリットがある結果でした。

ましてや性欲や勃起力を向上させるために亜鉛や葉酸のサプリには効能はないので適切なED(勃起不全)治療薬を利用すことが必要ですね。

勃起力低下はサプリなどでは治療できない病気で、ED(Erectile Dysfunction)として世界中でお薬で治療が行われています。

- 参考資料データ-

▶Effect of Folic Acid and Zinc Supplementation in Men on Semen Quality and Live Birth Among Couples Undergoing Infertility Treatment: A Randomized Clinical Trial | Complementary and Alternative Medicine | JAMA | JAMA Network
https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2758450?guestAccessKey=47179784-451b-4342-aadd-5f74ea3f79b1

▶Male infertility got no boost from zinc, folic acid in study
https://apnews.com/2bab499be5225bdc4ded08eef628930a

▶Zinc, folic acid supplements fail to enhance male fertility | EurekAlert! Science News
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2020-01/uouh-zfa010720.php

▶Taking folic acid and zinc supplements to boost male fertility has NO effect | Daily Mail Online
https://www.dailymail.co.uk/health/article-7860285/Taking-folic-acid-zinc-supplements-boost-male-fertility-NO-effect.html





もっと読む