健康ひろば

ミノタブの服用をやめるとどうなるのか

ミノタブの服用をやめるとどうなるのか

今まで服用していたミノキシジルタブレット。髪の毛の量も増えてきたようなので、ひとまず止めてみようかな?と思われている方も多いと思います。見た目では完治したようなAGAですが、これで服用をストップしていいものどうか、悩みどころです。そんなミノタブの使い方、止め時をお教えします。



ミノタブ止めるならロニタブ




ミノタブ止めるなら薄毛再発






ミノタブ止めなくても正規のジェネリックなら安心






 

そもそもAGAとは何なのか?

男性型脱毛症と言われているAGA(Androgenetic Alopeciaの略)は、成人男性に見られる髪が薄くなる状態のことをいいます。一般的に遺伝や男性ホルモンの影響が原因と言われており、抜け毛や薄毛が生え際、または頭頂部などに多くみられてきます。

これは、DHT(ジヒドロテストステロン)が髪の毛の成長期を短くする原因物質となり、髪の毛が長く太く成長するのを阻害することによって起こるものです。阻害されることで、髪の毛が太く長く成長する前に抜けてしまい、薄くなってしまうのです。

額の生え際が後退したり、頭頂部が少し薄くなったりしたら早めに医師などに相談するか、ミノキシジルタブレットの服用を考えましょう。



AGAは進行性である

AGAで悩まれている人は意外と多く、全国で1260万人と言われています。実際はそのうち800万人の人が気にかけているようですが、分かっていながらも何も処置をしない人も多いので、結果的に抜け毛が多くなったり、薄毛になったりしてしまうのです。そう、AGAは進行性なのです。何も対策を施さない場合、どんどんその速度を早めていってしまいます。抜け毛が気になるな、と思ったらすぐに、早めのケアをしていきましょう。
 
AGAに関する過去5年間の毛髪数の変化データによると、5年後には約300本近くが抜けてしまう結果が出ています。これは見過ごせませんね。



AGAに効果があるミノキシジルタブレット

AGAに効果があると言われているのが、ミノキシジルタブレットです。有効成分ミノキシジルを含んだタブレットのお薬です。ミノキシジルは血管拡張薬として開発されましたが、あとから発毛効果があると発見され、発毛剤に使用されています。
 
ミノキシジルは、血管拡張剤の副作用として「多毛症」というものがあり、それを逆利用したのがこの発毛剤になります。実際にミノキシジルを服用すると、服用後約3週間前後で初期脱毛が起こり、その後2ヶ月後くらいで次第に毛が濃くなっていきます。
 
AGA治療は、比較的時間が係ります。それは髪の毛の育毛周期などにも関連しますが、やはり焦りは禁物。気長に服用していくのがベストです。



AGAに完治はない?!

先ほどもお話したように、AGAは進行性のものです。ミノキシジルタブレットを暫く使用していたので、かなりAGAが改善された、もしくは完治した、と思われるかもしれませんがそれは間違いです。AGA治療薬は薄毛や抜け毛の抑制をするもので、完治させるものではありません。髪の毛の毛根は、産毛のように細く柔らかい毛が生える程度になっています。それを見過ごしてしまうと、完全に毛根は死んでしまうのです。
 
「抑制」して「完治」したように見えても、いちど服用を止めてしまうと、発毛のサイクルで少しずつまた、AGAが進行してしまい、AGA治療薬をやめてしまったことで、なおさら進行が早くなる可能性もあり、取り返しのつかないことになってしまいます。本来の薬の効果が出なくなってしまいますため、自己判断で服用を止めたりすることはしないでください。
 
よく聞く質問に「AGA治療薬の服用をやめたらどうなるでしょうか?」というものがありますが、その答えはまさにこれです。進行性のため、AGAは再開してしまいます。ただし、服用をやめたからと言って、すぐに抜け毛が多くなったりするものではありません。が、それが危険!そうしている間にも、再び進行しているのです。見かけだけで判断することはやめましょう。



ミノタブいつ止めたらいいのか?

AGA(男性型脱毛症)が進行性であり、ミノキシジルタブレットなどのAGA治療薬は、その進行を抑制する薬であることがお分かりいただけたかと思いますが、やはり、一生涯服用すると思うとまた、これも頭が痛いものです。
 
同様に、「AGA治療の止め時はいつでしょうか?」という質問もよく目にします。これまでの説明からしても、基本的にいつ止めたらいい、といタイミングは個人差もあるため、正確にはありません。ご自身の体調や、経済状況、または日頃のライフスタイルなどに応じて異なる場合がある、といったところが実際の回答です。しかし、なかなかひとりでは決めづらい時もありますので、そう言った場合には、医療関係の方やクリニックの方に相談するのが一番の解決策でしょう。あなたとって適切な発毛計画を一緒に考えてくれると思います。
 
AGA治療は、気長に続けることが一番です。少しずつ目標をもって、続けていくと治療が気楽になります。AGA治療は「気づいたら早めに、なるべく気長に」というスタイルが一番良いものだと思います。
 
ミノキシジルタブレットは服用も簡単です。是非、長いお付き合いをしていってください。








もっと読む