健康ひろば

「ハチミツは市販薬や抗生物質よりも風邪に効く」との研究結果

「ハチミツは市販薬や抗生物質よりも風邪に効く」との研究結果

ハチミツは栄養を豊富に含む嗜好品として良く知られています。

民間療法でも健康に良いなどと知られていますが具体的にどのように良いのか分かっていないかもしれませんん。
2020年8月にオックスフォード大学の研究チームが発表した論文では、「ハチミツは市販薬や抗生物質よりも風邪の治療に効果的」との結果が報告されました。

この研究チームは「ハチミツは良くし知られている民間療法の1つです。」と述べ、安価に利用しやすい上に服用による副作用などの弊害が少ないと指摘。
ハチミツを風邪の治療薬にとして使用する事は、「抗生物質による副作用を防ぐことが出来る」と研究チームは述べています。
近年では「抗生物質」の悪影響も知られており、「抗生物質」が風邪の患者に対して処方される事で、抗生物質の使い過ぎによる「薬剤耐性」を持った細菌を増加させる危険性があります。

また、風邪の80~90%は上気道にウィルスが感染する事が原因です。


ウィルスに対しての抗生物質は効果はなく「風邪に対する「抗生物質」の処方は効果はなく、不適切です。」と述べています。

しかし、風邪にはこれといって効果的な治療薬がないため、医師は「薬の処方などを通して患者を安心させて信頼関係を維持したい」という考えから、とりあえず抗生物質を処方するケースが多いとのこと。


一方、ハチミツには抗生物質が持つデメリットを持たないため、ハチミツが風邪の治療に役立つことが判明すれば、抗生物質による害を抑えることができます。
しかしながら、実際にハチミツが風邪の治療に役立つのかどうかに関しては、さまざまな研究結果が入り乱れているとのこと。

そこで研究チームは、ハチミツが風邪の症状に及ぼす影響を検証した14の研究を分析した。

この研究は、

《対象者》
合計で1761人の被験者

《分析結果》
喉の痛み、鼻づまり、せき、うっ血といった風邪(上気道炎)の症状を改善する上で、「ハチミツが市販薬や抗生物質といった通常の治療法よりも有効である」との結果が確認されたそうです。

全てのハチミツが同じ成分構成ではなく、複雑で不均一な物質です。
ある種のハチミツがほかのハチミツよりも風邪の治療に効果的な可能性もあります。


しかし、今回はさまざまな種類のハチミツが使用したが、「ハチミツが風邪の症状を緩和する」という結果は一貫していた。
確かにハチミツごとに効果の差があるかもしれませんが、どの種類のハチミツにもある程度の効果がある可能性が高いと示唆されています。

今回の調査結果はハチミツが風邪の治療に有望であると示すものでしたが、ウーロンゴン大学の疫学者であるGideon Meyerowitz-Katz氏は、「メタ分析では含まれている研究が全てです」とコメント。
分析対象となる研究の信頼性が低い場合、結果には注意する必要があると指摘しています。
Meyerowitz-Katz氏は、研究チームが行ったメタ分析自体はうまく行われたようだと認めつつも、「この分析では含まれている研究のほとんどに、心配な矛盾といくつかの明白な間違いがあるように思われます」と述べています。
そのため、本当にハチミツが風邪の治療に役立つのかという問いに答えるには、引き続き調査する必要があるとのこと。

なお、研究チームは今回の分析に当たって外部からの資金援助を受けていないと述べていますが、研究チームの一員であるJoseph Lee氏は「趣味として養蜂を行っている」とのことです。


*「メタ分析」とは、
「分析の分析」を意味する。統計的分析のなされた複数の研究を収集し,様々な角度からそれらを統合したり比較したりする分析研究法である。



<参考資料>
Effectiveness of honey for symptomatic relief in upper respiratory tract infections: a systematic review and meta-analysis | BMJ Evidence-Based Medicine
https://ebm.bmj.com/content/early/2020/07/28/bmjebm-2020-111336

Honey better than usual care for easing respiratory symptoms, especially cough ? Nuffield Department of Primary Care Health Sciences
https://www.phc.ox.ac.uk/news/honey-better-than-usual-care-for-easing-respiratory-symptoms-especially-cough

Oxford metastudy finds honey most effective treatment for coughs and colds
https://newatlas.com/health-wellbeing/oxford-metastudy-honey-effective-treatment-coughs-colds/

New Study Says Honey Is Better For Colds Than Drugs. Here's What You Need to Know
https://www.sciencealert.com/the-science-says-honey-is-still-the-best-way-to-treat-minor-coughs-and-colds








もっと読む